to.zen.sou

つれづれなるまゝに、日くらし画面に向かひて

今は常に通過点

最近、”どう生きていくべきか。”と考える事がよくある。今回はその事について少し書いていこうと思う。

小学生の頃、年が経つにつれ自分の成長が顕著に現れ、それがとても楽しかったように思う。伸びる身長、足し算から掛け算など増える知識。また、テストや成績など自分の頑張りが”点数”として具現化されるのも自分のやり甲斐へと繋がった。

そこから中学生、高校生、専門学生となっていき、小学生の時程ではないがそれでも自分の成長を感じられるのが面白かった。

しかし、社会人となり目標としていたディーラーへ入社し店舗へ配属された後、その面白さというものは脆くも崩れ去ったのだった。

新人研修では色々な学びがあり、このような整備士になりたいといった夢も膨らんだが、配属後に待っていたのはマウントの取り合いや新人虐め、ひどいパワハラなどの酷い環境だった。

夢先の事を考える余裕も無いほどに酷い日々が過ぎていった。しかし、もう一年頑張れば状況は変わるだろうと思い頑張ったが、改善される事はなく精神的に限界が来てしまい夢も同時に崩れ去った。

それからというもの、色々な仕事に挑戦した。教習指導員、営業職、作業員。どれもそれなりではあったがしっくりくるものではなかった。

目標を見失っていたのだろう。

僕には身近に目標となるような大人が居ない。
人生の目標としていた祖父は15歳の時、父は20歳の時にこの世を去った。
”どう生きていくべきか”などと相談出来る相手も身近に居なかった。

最も身近で相談できる相手を失うこと約10年。僕は30歳を目前としている。沢山の苦労をしてきたが良いことも沢山あった。父よりも早い25歳で結婚をし、父親となった。そして、祖父よりも早い28歳で家を手に入れた。これはある意味で祖父や父を超えたのではないかと思う。


自分なりにやるべき事はやったつもりなので、祖父や父には天から見守ってもらい、よっぽどヤバかったら助けてもらいたいと思う。


しかし、万が一僕が死んでも僕の命は家、生命保険、学資保険で数千万円に変わり残された家族を支えることができる。決して”0”ではない。


死んでも数千万円。せっかく生きるのならそれ以上の価値を見出していきたい。そして自分の人生に責任をもち、自分で評価し、より良いものにしていきたい。


まずは一級整備士を取得し、夢だった整備士にリベンジしたい。そして何より子供が僕の年齢ほどになった時、僕をはるかに超えられるような環境づくりが出来るよう頑張りたい。