to.zen.sou

つれづれなるまゝに、日くらし画面に向かひて

オートメッセに行く ①

あれは体調は回復したがバイトが決まらずただ時間だけが穏やかに流れる2月10日の事だった。

昼過ぎ、暇を持て余した僕は自動車整備士の問題集をだらだらと解いていた。すると中学からの大親友から1通のラインが届いた。

そこには”ヤバいって、”という文字と一緒に貼られたURL。それをタップすると現れたのは爆乳の白人女性。では無く真っ赤な1台のFerrari 488 Spiderだった。シルバーの深リムのホイール、バチバチのツラ、ベタベタな車高。なんでそうなってるのかさっぱり分からない。確かにヤバかった。

”いや〜強烈だな
大阪で実車見てぇ〜”
なんて言うもんで、どう言うことか詳しく聞いてみると大阪オートメッセ2023で実際に展示されているとの事だった。

しかも開催日は10、11、12日の3日間。とっくに終わっているのであれば残念でした。で終わらせる事ができるが、幸い頑張れば行ける状況にあるのでこれは行くしかないと思った。

最近下がり始めていた”好きなモノに対する情熱”を取り戻すため最終日の12日に僕らは大阪へと向かった。

高速道路と、ニュートラムを乗り継ぎ辿り着いたインデックス大阪。

早速目に飛び込んできたのは真っ赤なFerrari F40と数台のスーパーカー。もうそこから様子がおかしかった。

そして僕らは会場に入った。

一番最初に僕らを迎えたカスタムカーはブリスターフェンダーを身にまといえげつないほどにワイド化された黄色いダッジ・チャレンジャーだった。色んな角度からジロジロ見ているとスタッフに声をかけられた。

そこでこの様なカスタムカーはアームやサスペンションを決め、足回りのストロークや干渉の有無などを確認し、フェンダーのツラに合う絶妙なサイズのホイールを選択しているということを学んだ。最初の最初からとても大きな学びを得る事ができたのだった。